「東大阪おやこ劇場」のホームページです。ぜひ親子で一緒に楽しい演劇鑑賞&地域での活動に参加してくださいね♪

例会作品 最新 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014以前
(一覧表 〜例会のあゆみ〜 はこちら

かえるくん・かえるくん

【かえるくん・かえるくん】「人形劇団ひぽぽたあむ」

−181回例会−
2021年7月24日(土) 開演11:00 会場 ドーンセンター 5F 視聴覚室

「今日はとくべつなひ」だと野うさぎくんに聞いたかえるくんが「とくべつ」を探しにでかけるお話と、森の中で新しい友達に出逢うお話の2本立て。原作はオランダの美しい絵本です。小さな人たちも安心して観られるように静かなピアノ曲にあわせて丁寧に作りました。
劇団主催の公演のチケットを購入して例会としています。

森のちいくまちゃん



わくわくドッキン!こぶたのりんご



うさぎのおうち



【クラルテスプリングフェスタ】「人形劇団クラルテ」

−180回例会−
2021年4月3日(土) 開演11:00/14:00 会場 大淀コミュニティーセンター ホール
演目『森のちいくまちゃん』『わくわくドッキン!こぶたのりんご』
2021年6月13日(日) 開演11:00/14:00 会場 人形劇団クラルテ アトリエ
演目『うさぎのおうち』『ゴリラのパンやさん』

【森のちいくまちゃん】
春近いまだ雪の残る森の中の家に、おおくまさんと、ちいくまちゃんが暮らしていました。ある日、ちいくまちゃんはひとりでお留守番をすることになりました。森もおうちもしーんとしています。と、突然どおんと扉が開いて、小さい小さいくまの赤ちゃんがそりに乗って飛び込んできました。まだまだ甘えん坊のちいくまちゃんは、風の音やキツツキの木を叩くような音にびっくりしながらも、赤ちゃんとがんばります。

【わくわくドッキン!こぶたのりんご】
元気なこぶたちゃんが、りんごの木に行くと、なんと狼が引っ越してきていました。「やさしい狼なのか」「こわい狼なのか」確かめなければと、こぶたたちは、こぶたの人形をきつね博士に作ってもらいます。こぶたの人形は、「おおかみさんにうかがってきます」と元気よく出かけたのですが・・・。手作り楽器と木彫り人形のちょっと不思議な人形劇。

【うさぎのおうち】
うさぎがおうちをたてていると、歌の好きなくまがやってきて「どうして歌わない」といいます。「だってもうすぐ冬がくるんだもん」くまはあわてて家を作りに帰ります。次に来たのはおどりの上手なイヌ。イヌもあわてて帰ります。働きもののニワトリもやってきましたが、あわてて帰りました。そのうちにキツネもやってきますが、キツネは自分で家を作るのはいやだから、うさぎの家を横取りしようとします。バラライカの音にあわせた、ゆったりした人形劇です。

【ゴリラのパンやさん】
森の中に小さな車がとまったかと思うと、かわいいパン屋さんが開店しました。でもパンを焼いているのは、なんとゴリラくん。パンはとっても上手に焼けたけど、ゴリラを見ると、お客はみんな逃げてしまいます。がっかりしょんぼりのゴリラくん。でもうさぎのこどもは平気です。パンを食べてびっくり、おいしいのなんの。おかげでパンはみんな売り切れ、ゴリラくんは元気に帰ります。

inserted by FC2 system