「東大阪おやこ劇場」のホームページです。ぜひ親子で一緒に楽しい演劇鑑賞&地域での活動に参加してくださいね♪

例会作品  最新 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014以前
(一覧表 〜例会のあゆみ〜 はこちら

  

  

 

【漫才の星になるんや】「人形劇団京芸」

ー159回例会ー  (あつまれなにわっこ子ども舞台芸術フェスティバル)から

2015年12月6日(日)14:00開演 港区民センター・1Fホール

  

   

 

【てぶくろを買いに】「人形劇団プーク」

 ー158回例会ー  (あつまれなにわっこ子ども舞台芸術フェスティバル)から

   2015年11月1日(日)13:30開演 此花区民ホール・1Fホール   


若くして亡くなった新美南吉の童話「てぶくろを買いに」は、
今でもこどもから、おとなまで多くの人に愛されている作品です。

【あらすじ】
  きつねの坊やは、はじめて見た雪と夢中で遊ぶうち、
小さな手がこごえてしまいます。かあさんぎつねは、
ふもとの町で温かいてぶくろを買ってあげたいと思いました。
けれどそこには、きつねをねらう人間が住んでいます・・・。

  

   

【14ひきのはる・なつ・あき・ふゆ】「人形劇団ポポロ」

ー157回例会ー(あつまれなにわっこ子ども舞台芸術フェスティバル)から
2015年11月1日(日)13:30開演
此花区民ホール・1Fホール
作品について
絵本シリーズに描かれているのは、自然のなかに溶け込んで暮らす、
野ねずみの家族の生活です。
そこには様々な生きものたちが共に生き、
家族が一つになって懸命に生きている姿があります。
この物語を通して、子どもたちだけでなく
若いお父さん、お母さんにも、自然とのつながり、
家族の絆の大切さを感じて欲しいと思います。

  

   

【あきらちゃんとコロッケくん】「アトリエ自遊楽校」  

ー156回例会ー   
2015年9月13日(日) 開演14:00   開場20分前

小松幼稚園

 東淀川・東大阪おやこ劇場合同例会

あきらちゃん&コロッケくん プロフィールです。
仙台発信のあそびうたユニット。
たかはしあきら「あきらちゃん」と、
あべコロッケ「コロッケちゃん」の2人組が、
全国各地で、あそびうたコンサートや保育セミナーに出演中!
あきらちゃんは2013年は235公演!
2才児〜小学校6年生までを対象として、
宮城県仙台市の『アトリエ自遊楽校(じゆうがっこう)』で、
子どもたちと描いたり、創ったり、歌ったり、
遊んだりする毎日を過ごしている。
その他、子ども向け・親子向けのあそびうたコンサートや、
保育士・幼稚園教諭・支援センター・児童館の職員研修会、
大学・専門学校の保育科などのワークショップのほか、
保育雑誌で執筆するなど、
宮城県仙台市をベースにしながら全国的に幅広く遊んでいる。
住民参加型ミュージカルにも、あきらちゃんは音楽監督として、
コロッケちゃんは舞台監督として深く携わる。
東日本大震災後は、子どもの笑顔元気プロジェクトを立ち上げ、
被災地でのコンサートも行っている。
あきらちゃんブログ『あそびうたステージ報告』
http://stage-blog.p-kai.com/

  

   

【戦争童話集】「関西芸術座」  

ー155回例会ー  小学生以上 
2015年9月6日(日) 開演14:00
開場30分前

 なにわっこ・東大阪おやこ劇場合同例会

「火垂るの墓」の原作者・野坂昭如の“忘れてはイケナイ物語り”。
 戦争の悲惨な極限に生まれえた非現実の愛と
その終わりを“8月15日”に集約して描く鎮魂の童話集を舞台化。

【おもしろ劇場】「人形劇団京芸」
「いぬうえくんとくまざわくん」「ひとがたくん」

ー154回例会ー   
2015年6月28日(日) 開演11:30 14:30 開場15分前

ドーンセンターパフォーマンススペース 1F

 なにわっこ・東大阪おやこ劇場合同例会

本田真輔と長谷川友香による二人班。
子どもたちの心の中にある「おもしろい」を感じる心に寄り添う、
やさしくて楽しい人形劇です。
?『ひとがたくん』
?『いぬうえくんとくまざわくん』の二本立てです

 

  

  

【出会いの一人旅】「西川禎一おひとり座」  

ー153回例会ー   
2015年5月17日(日)

西淀川区民会館 エルモホール

にしよど・あべの・此花・東大阪おやこ劇場合同

 

  

【よしととひうた】 「想造舎」  

  152回例会ー   
2015年4月18日(土) 開演      

交野ゆうゆうセンター

交野・東大阪おやこ劇場合同

 

よしととひうたの「新感覚紙芝居」は、絵と音楽を通して生まれる笑顔のコミュニケーションを大切に活動をしています。

新感覚紙芝居は「みんなで一緒に盛り上がる」楽しいライブです!

 

  

【なんかよーかい】 「劇団風の子」  

  151回例会ー   
2015年3月7日(土) 開演14:00 

池田市民文化会館コンベンションルーム

豊中池田おやこ劇場例会におじゃまします

 ぼくのよこに、だれかいる。みえないけれど、だれかいる。

あははとわらって、ちょっとふしぎ。そんなおかしな、ものがたり。 

 

  

【いしぐろ絵本】 「はぐはぐ☆カンパニー」  

  150回例会ー   
2015年2月8日(日) 開演14:00

伝法小学校 多目的室 

港・あべの・此花・東大阪おやこ劇場合同

 友だちを思いやる心

ごめんなさいをいう心

その友情のめに命削るたびにでる雪だるま

 

 

 

【ぼくってヒーロー?】「劇団うりんこ」  

ー149回例会ー   
2015年1月18日(日) 開演14:00

ドーンセンター・ホール

 5年生になっても真一は、弱っちの泣き虫。でも”いつかきっと、ムチャムチャ強いヒーローになって、悪いやつらをコテンパンにしてやる!”と思っている。
そんなある夜中、25世紀からやって来たという人物が真一の部屋にやってきて「君を、国際地球連合ヒーロー科学研究所のスーパーキッズヒーローにする」と、変身ベルトを授けてくれた。

 果たして、真一は”本物のヒーロー”になれるのか?!
”本物のヒーロー”って本当はどこにいるのか?
 今こそ、よわっちの泣き虫少年が”最高のヒーロー”になる!

感想から

涙があふれてすてきな舞台でした。 勇気に感動!

お母ちゃん私にそっくり(笑)

おもしろかった〜〜!

 

おもしろかったよ。

SKHのおっちゃん好きやで。

おもしろかった〜 (*^_^*)

感動して泣いちゃいました、友情

愛知の友人がすっごくお勧めの劇団さんだと絶賛だったので、今日の例会に来れて

ラッキーでした。ありがとう(^_^)

inserted by FC2 system