「東大阪おやこ劇場」のホームページです。ぜひ親子で一緒に楽しい演劇鑑賞&地域での活動に参加してくださいね♪

例会作品  最新 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014以前
(一覧表 〜例会のあゆみ〜 はこちら

 

【不思議ってステキ!! 】「OHオフィス」

ー165回例会ー    ファミリー
2016年11月19日(土) 開演 13:30 ゆうゆうセンター 多目的室
交野おやこ劇場へお出かけです。

 会った瞬間から何かがはじまる!
次々に飛び出すふしぎ! フシギ! 不思議!
子ども劇場の例会・地域公演で1000ステージを超える作品です!
指先のテクニックを駆使したスライハンド・マジック!
ユーモアを交えたトーク・マジック!
ラストは躍動感あふれるダイナミックなマジックで魅了します!

 

【キッズジャズコンサート】「小林陽一JJMプロジェクト」

ー164回例会ー    ファミリー
2016年10月23日(日 ) 開演 14:00
ドーンセンターホールなにわっこ合同
親子でジャズ!小林陽一率いる5人編成の本格的なジャズを楽しみましょう。
ジャズドラマー小林陽一を中心に、トランペット、サックス、ピアノ、
ベースの5人編成でお届けします。
子どもにもジャズを楽しく聞かせたいとの思いをいだいて、
ジャパニーズ・ジャズ・メッセンジャーズ(JJM)がやってきます。 
「日本中のこどもたちにジャズの楽しさを!」と活動を始めて20年以上。
スタンダードジャズから、こども達がノリノリになる曲まで揃えたコンサートです。
ジャズのスタンダード曲が中心ですが、
ラテン調の曲やオリジナルの曲も演奏します。
トランペット、サックスの2管にトリオの5人編成が特徴。
2部にはお子さん達にも手拍子で参加してもらいます。
ぜひ本格的なジャズを聴いて、ご家族一緒にスウィングしましょう!

  

   

 

【長靴をはいたねこ】「劇団かかし座」 

ー163回例会ー    ファミリー
2016年9月19日(日 )

開演 14:00  

ローズ文化ホール(庄内)

豊中池田おやこ劇場へのお出かけ例会です。  

昔々、3人の息子をもった粉屋がいました。
粉屋が死に、一番上の兄さんは水車小屋を、
二番目の兄さんはロバをもらいました。
一番下の弟がねこしかもらえずがっかりしていると、
そのねこが言いました。
「ご心配なく、ご主人さま。わたくしに、
 袋を一つと長靴を一足くださいな。」
ねこにはどんな作戦があるというのでしょう?
長靴をはいたねこの大活躍にみんなびっくり!
多彩な影絵の表現と、心踊る歌で贈る、かかし座の大人気作品!

  

   

【夏の庭―The friends―】「東京芸術座」 

ー162回例会ー    小1以上
2016年5月14日(土 )

開演   開場

枚方市市民会館大ホール

枚方南・枚方さだ・門真・交野・枚方東部おやこ劇場合同例
おじゃま例会 


町はずれの、ぼろ家に暮らすひとりの老人を
三人組の少年たちは(観察)しはじめた。
「死んだ人間ってみたことある?」
「怖いけど見たい」
「知りたいことは知りたいんだ!」と
生ける屍のような老人が死ぬ瞬間をこの目でみるためにー。

夏休みを迎え、三人の好奇心は日毎に高まるけれど、
不思議と老人は元気になっていくようだ。
いつしか少年たちの(観察)は、老人との深い友情へと姿を変え始めていた…。

大人の世界にチョッピリ触れた少年たちの小学校最後の夏休みが終わった。

演出より
『生きている!』これが『夏の庭』での第一声のセリフです。

これは観客のみなさんへのメッセージであり、
私たち舞台を創るスタッフ・キャストへの呼びかけでもあります。
現在の社会が抱えている、家族のあり方、お年寄りの孤立、孤独死等を、
時には厳しくあるいは切なく、心に響く言葉を織り込みながら、
この原作は『現実』に真正面から立ち向かっています。

  

   

【べっかんこおに】「劇団なんじゃもんじゃ」

ー161回例会ー
2016年4月9日(土 )

開演14:30   開場14:15

ゆうゆうセンター多目的ホール

交野おやこ劇場 おじゃま例会   

ーあ ら す じー

笛吹峠にべっかんこ顔をからかわれていた鬼が住んでいた。

里には目が見えなくていじめられていた、ゆきという娘が住んでいた。

・・・二人は一緒に暮らすようになった。

ゆきは幸せになればなるほど鬼のべっかんこ顔が見たくなった。

「鬼の顔は恐いがそれでも見たいか?」そう鬼が聞いた。

ゆきは見たいと言った・・・。

鬼はゆきの目をあけるために『りゅうがん草』を探しに下の谷に走った。

そこには鉄砲を持ったゆきのお父が鬼を探していた。

お父はゆきが鬼にさらわれたと思っていた・・・。

 

 

ー160回選択例会ー(あつまれなにわっこ子ども舞台芸術フェスティバル)から

【いまからいえでにいってきます】「劇団風の子九州」

  2016年2月14日(日) 14:00開演
西区民センター・1Fホール

 

【ぽこぽことっぷのほのぼの劇場】「クラウンファミリープレジャーB」


  2016年3月20日(日)15:00開演 エルモ西淀川・ホール


3月21日(月祝)10:30開演 小松幼稚園・ホール

inserted by FC2 system